職業訓練校 日々

 

 

 

こんばんはMizuki です!!!

 

 

現在オーストラリアに留学中の20歳です!🇦🇺

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます!

 

 

今回は

 

 

職業訓練校での日々を載せたいと思います!

 

 

 

 

高校も全落ち

 

職業訓練校という学校に通う事になり

 

私の気持ちはとてもブルーなスタートでした。。

 

もちろん高校に行きたかったためw

 

それでも友達がいたためなんとか

頑張ってました。

 

4月になると職業訓練で生活がスタートしました。

 

もちろんクラスの人数は10人程度。

 

学校を1回も来ず辞めた人もいます。

 

なんとか学校に毎日来てたメンバーは

たったの6人でした。

 

溶接科と、機械科は別だったので、

 

溶接科だけの人数は6人程度。

 

 

 

職業訓練校とは腕を磨き、

 

国家試験?を受け、溶接資格を取り

 

それから就職し溶接の仕事をする

 

こんな流れでした!

 

 

簡単に言えば、仕事をするための

準備期間みたいなかんじですね!←え

 

 

最初は誰も話をせず

 

ただ黙々と先生の言うことを聞き

 

先生が言う事に従って作業するだけでした。

 

 

 

そのうち

 

作業や、毎日一緒に会うため

 

少しずつメンバーにも慣れ、

 

話をするようになり

 

話をしていると

 

全く別の人生を歩む人もいれば

 

同じような中学校生活を送ってきた人もいました。

 

 

 

 

 

もちろん学校をさぼり

80%?以上の出席率をとれてなければ

強制退学という形になります。。

 

それをなんとかギリギリ越さずに

 

生活してました!

 

 

 

  • 国家試験

 

国家試験は私が通った1年で

3回ほどありました!

 

3個資格を取ったって事ですね!

 

 

もちろん毎日きつい練習を

してたんでって感じでしたけどw

 

たった一本の隙間を埋めるために

何時間も練習させられるんですから、

 

 

受からない。

 

 

とかありなの?みたいな感じでしたw

 

 

  • 技能大会

 

技能大会と言う大会は

全国職業訓練校で誰が1番溶接がうまいか

競い合う大会です!

 

それもたった一本の隙間を埋めるだけなのに

何時間も練習させられました。。。wwww

 

 

3本の隙間を埋めて自分でどれが1番綺麗か決めて

それを大会に出すと言う仕組みでした!

 

 

 

結果は……

 

 

 

 

 

自分が住んでいる県では1位でした!!!!

 

 

全国じゃ到底。。。。。。

 

私もびっくりしました‼️

 

あんなに行く気がなかったあの自分が!!!!

 

 

って感じでしたw

 

 

こんな時々イベント事があるような

日々を送ってました!

 

このまま腕を上げて卒業し

就職するんだろうな〜って思ってました!

 

 

 

 

 

 

が!なぜか気づいたら

 

 

 

 

 

 

机があり椅子に座り、

 

 

数学の勉強、国語の勉強をしてました。。

 

 

 

次回

 

 

      決断

 

 

 

次回はとてつもない決断をしたと思います。

 

 

 

今回ざっくりと日々を載せましたが、

もっと日常的な、何気ない事とかを載せたかったんですけど、とても長くなりそうなので

今回はざっくりにしました!!wwww

 

 

 

いつもありがとうございます😊😊

 

 

  • 余談

 

料理好きな友達は機械科ですし

会う機会はほぼなく

時々一緒に昼ごはんを食べてたくらいでした!

 

ちなみに友達は出席率が80%ギリギリでした

私よりもw

 

次回は

友達も大きな決断をせざるを得なくなります。